プロフィール

Andy

Author:Andy
育った家庭も複雑、自分も離婚、息子は校内暴力、家庭内暴力、やっと落ち着いた頃に、なんと私が脳挫傷

震災もあったし、転職もあったし、いつまでも落ち着かない私の人生でしたが…


今の私になるために、ぜ~んぶ必要な事だったと思うのです。

私の人生、息子の人生、まだまだこれからもドタバタが続くかな?!

ひとつひとつ、楽しみながら乗り越えていきます^^v


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近の記事


カテゴリー


最近のコメント


リンク


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来てくれてありがとう


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オススメ本
こんばんは
Andyです。


息子が修学旅行なので
独りの週末でした


昨日は雨が降ってくるまで
庭(畑?)を少し整備して
久々にジムで汗を流して

晴れた今日は
布団カバーやタオルケットを洗って
車の中も片付けて


キモチいいです♪



こんなに静かな暮らしぶりが
心地良いと感じるのは
最近出会ったこの本のおかげかも↓

『禅、シンプル生活のすすめ』
禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫)
(2009/06/19)
枡野 俊明

商品詳細を見る




いつものことながら

「こんなの知らなかった!」
と驚くほどの事が書いてあるわけではないのですが
1日ひとつ、すぐに実行できる
“心の洗い方”が満載


「ああ、そうだった」
「ついつい忘れてしまってた」
の連続でした。


毎日の自分が少し元気になるための
日々の習慣をちょっと変えてみるヒントや

生きる自信と勇気が湧いてくる
ものの見方を変える方法

迷い・悩みに答えをくれる
人との関わり方を変えてみる方法


そして
どんな日も最高の1日になる
「今」「この瞬間」を変える心の持ち方




ね?いい感じの一冊でしょ



そういえば、私は高校の修学旅行で
比叡山の延暦寺で座禅を体験しました。

高校生の私には
「枯山水」も「わびさび」も
ただただ古臭く重苦しく
なんで修学旅行でこんなこと?と
かなり不満に思っていたけれど


もったいなかった!!!!!!!



今なら

きちんと向き合いたいなあ

自然の中で五感を磨く
和の心
禅の心


宗教への興味は全く湧かないけど



他人も自分も大切に
四季折々自然に見守られながら
心の声に耳を傾け
静かに丁寧に暮らす


なんか、いいなあ*^^*



ちなみに今日は
この本に書いてあった中から
「一杯のコーヒーを丁寧に淹れる」
を実践しました。

毎日のことで
いつも何も考えずドリップしてたけど

いつもより丁寧にお湯を沸かす
いつもより丁寧に豆を挽く
美味しく美味しくなるように
心をこめてお湯を注ぐ

そうやって
動作のひとつひとつに「命」が吹き込まれ
数倍美味しいコーヒーを味わうことができる



労力を省くことは、
人生の楽しみを省いているのと同じ




本には、そう書いてありました


ときには便利の「裏側」を
体験するのも大事みたいです



では、また^^v



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オススメ本
おはようございます
Andyです


久しぶりにオススメ本です

億万長者脳 大富豪に聞いた富の心理とお金の稼ぎ方億万長者脳 大富豪に聞いた富の心理とお金の稼ぎ方
(2009/08/01)
ポール・マッケンナ

商品詳細を見る



ここ数年で私はずいぶん変わりました

肩にがちがち力を入れて
絶対これが正しいはずと決め付け
何でもかんでも独りで背負い込み
ネガティブの塊だった自分から

どんな状態の中でも
小さな楽しみをみつける術を覚え
いいこともそうでないことも
分け隔てなく受け入れられるようになり
素直に感謝できる心も
育ってきたように思えます。



ただ、
それでもどうしても変われない部分あり。


「お金」に関しての意識です。


お金は溜め込むものではなく
お金が喜ぶように
サラサラ流れるように循環させてこそ
自分の元にも入ってくる


理論ではわかっていても


どーしても
「あーあ、今月もキツキツ@@;」
になってしまう



久しぶりに買ったこの本には
催眠CDが付いていて
聴いていくうちに脳が変化してくれる
・・・らしい・・・^^;


効く効かないは別として
催眠CDってのにも興味がわいて
試してみています。


アマゾンのレビューでは
賛否両論の付属CD。
「声が怖い」という評価も多かったので
ドキドキわくわくしながら聴いてみると・・・



ゾロ!


アニメ「ワンピース」に出てくる
ゾロの声だ!


声優さんのお名前は知らないけど
何度聴いても
私にはゾロの声に聴こえる♪


ゾロが耳元で
「さあ、呼吸に意識を集中して」
な~んて言うもんだから
バカみたいに素直に取り組んでしまってる私^^;


それにそれに、
ちょっとフシギなCDなんですよ

結局いつも寝てしまうみたいで
内容は通しで聴いたことは無いのですが
いわゆる催眠状態で
ホントに「眠っている」のとは違うのかも。
なぜかというと
最後の「さあ、目が覚めます。3・2・1!」
のところは
毎回ちゃんと聴こえて
本当にちゃんと目が覚めるのです。



ほほぅ~


本の内容も含め
CDの効果?も含め、
少しずつご報告していきますね


お楽しみにv^^v


ではまた。


みなさま、楽しい連休を♪
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オススメ本
おはようございます
Andyです。

私の唯一のお楽しみドラマ
ルーキーズ
昨夜も泣き泣き観ました。


「うちのショートを殴ったバツだ」
「うちのキャッチャーに
怪我させるわけにはいかない」
「うちのやつらに手出すな」

下級生の度重なる挑発に
じっと耐えていた子供たちが
最後の最後に
がつんと1発やってしまうのですが
誰もが自分のことよりも
仲間のことを思いやる姿に涙

いいチームだね
いい仲間だね、と
今朝も息子と思い出し泣きしました^^;


加えて、私の心に残った
顧問の川藤先生のことば
「試練は
それを乗り越えられる者にしか訪れない」

ふと思い出して、
「失敗力」という本を
読み返してみました。

息子が中2の時に、
家でも反抗、部活でも凹みっぱなし
どうしていいか途方に暮れていた時
顧問の先生が薦めてくれた本でした。



これでもかとやってくる失敗と困難は
もっと成長しろという天の声だ

孟子は言った

天は大きな役割を果させようという人には
大きな試練を与えるものだ、と。


私は、世の中に役立つために生まれてきた。
より成長するために生まれてきた。
魂をより輝かせ、大きな力を得て
何かを果たしていくための存在として生まれてきた。

この、今の私のこの苦難や苦しみは
私にもっと成長しなさいという事なのだ。
ということは、これを乗り越え、
成長できるということだから与えられたのではないか。
必ず乗り越えられる。
私は必ず、この失敗を乗り越え、
この失敗にしっかり学び、
より成長していくのだ。

私はこの失敗を
決して人のせいにしない。
自分の問題としてとらえ、学んでいくのだ。
もっと強く、もっと大きくなっていくのだ。




初めて読んだあの頃は
「失敗」「困難」「試練」の言葉だけが
私の目に刺さってきて、

そう言われたって辛いのに変わりないんだよ
ああ、与えられたからには
乗り越えなくちゃいけないのか
天の神さま
私になんか期待しないでいいから
大きな役割なんか居らないから
もっと楽にしてください

そう思って余計涙に暮れたのを覚えています


久しぶりに読んだら、
もうそんな言葉はスルー

その代わり昨日は
「魂をより輝かせ、
何かを果していくために生まれてきた」
の部分にギューンと吸い込まれました。



私は、何を果すために生まれたんだろう

それが「何か」すら
まだ気づいていないかもしれない

息子をひとりで育てあげるとか
そういう事だけでなく、
もっと大きな、もっと意外なコトが
できるのではないか

むしろ、そのための準備段階として
これまでの諸々があったのでは?
と思えてしまいました。

不思議
なんの根拠もなく
今現在は何も兆しもないのに


ちなみに「失敗力」の帯にはこんな言葉
「凹んだ心が必ず強くなって甦る
魂のメッセージがあなたに届く」

K先生、ありがとう。
読んでから2年かかって
魂のメッセージがようやく私に届きました。



去年から始まったと思っていた私のミラクルは
実は2年前にこの本に出会ったあたりから
徐々に近づいていたのかも?


鈍感すぎました^^;


「失敗力」
気になる方は読んでみてね
失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方失敗力―失敗から学び、成長する力のつけ方
(2004/09)
ハイブロー武蔵

商品詳細を見る



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オススメ本
こんばんは
Andyです。

今朝のほんわか~な幸せはどこへやら
夜はまたまた大喧嘩@@;

ま、いいや
今私はそれどころじゃないから

宇宙スイッチのことも書きたいし
実は他にも書きたい事が増えちゃったので
気持ち大急ぎなのです。

高校生の部活のイライラに
お付き合いしてるヒマないのです。


この間買った宇宙スイッチ


宇宙スイッチ宇宙スイッチ
(2008/02/13)
ジョー・ヴィターレ

商品詳細を見る


その中にあるオモシロ実験(?)


2枚の紙を用意しまーす。

1枚目。
自分の、現在の困った状況、
ネガティブな感情を書きます。
書きまくります。
引き寄せの法則を知って以来、
「こんなことを考えちゃイケナイ」と封印してきたものを
ガンガン書いて、すごく嫌な気持ちになります。
ああ、そうそう私は実は
こんな気持ちなんだった
こんなネガティブなんだった
ああ~~・・・・・・

で、1枚目おしまい。

次、2枚目の紙には
願うこと、望むことを思う存分書きます。
これまた書きまくります。
とことん書きまくります。
あんなこともこんなことも
人に聞かれたら恥ずかしいような
大きな願いも小さな願いも。
そして
存分に味わい愛でます。
全部叶ったら
私、きゃ~~幸せ♪


バカみたいに盛り上がったところで

1枚目にざっと目を通します。

ふ~ん、そうなんだ


あまりじっくり読まず、
他人事のようにざざっと読んだら
燃やします


実際にやってみて思ったのですが
今、「燃やす」コトって無いですよね
ゴミに出すことはあっても
炎に包まれて灰になるのを見届けるのは
初めて観るような光景でした。

それがどうした?って話ですが


なんだか知らないけど
すごくスッキリしちゃったんです。

その矢先に息子と大喧嘩した私じゃ
全然説得力ないけれど^^;

ちなみに2枚目のイイほうの紙は
たたんで1週間持ち歩くのです。

1週間経って
また嫌な感情があったら
またまた「2枚の紙」を用意して
繰り返せばいいらしい


自分の感情から逃げず
本質から消し去ってこそ
新たなプラスの光が見えてくる

みたいなコトなのかな??


おもしろい「2枚の紙」
私は気に入ってしまいました。


息子にもやらせてみた~い*^^*

あ。
ケンカしてるんだった
今日はいいや、話さなくて。


明日から高校総体県大会
一段落したら
いろいろ息子で実験?してみます



では、また!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:オススメ本
おはようございます
Andyです。

少し前に
引き寄せの赤い本と青い本を読んで
えらく感激していた私。

この手の本はもういいと思ったはずなのに
また見つけちゃいました

宇宙スイッチ
宇宙スイッチ宇宙スイッチ
(2008/02/13)
ジョー・ヴィターレ

商品詳細を見る


タイトルと表紙の感じから、
息子に渡してもいいなあと思って
深く考えずに買ったのですが

大正解^^v

たぶん筆者は「ザ・キー」と同じだと思いますが
「ザ・キー」よりさらに現実的というか
実践引き寄せの青い本より実践的というか

そもそも、筆者がこの本を書いたのは
失業して生活保護を受けて
困りに困りきっている実のお姉さんのため。

筆者自身も借金に苦しみ
一時期は万引きまでしたことがあるくらい
貧窮極まりない日々を送ったそうで、
一足先にそこから抜け出した弟が
姉のために書いたのが、
この本のもともとなんだそうです。


引き寄せ本を各種読んでいるので
おお!これは知らなかった!というほど
新しいコトは発見できないけれど、
等身大で解りやすく書いてあり
「読み物」として充分おもしろい本でした。


引き寄せようとして
目標を描いてみてもなかなか実現しないのは
よくある事例なのですが

それはオーダーするほうが
迷ってばかりいてハッキリ決めないから、
と書いてあります。


チキンスープを頼んで
それが来る前にワンタンスープに変更して
それが来る前に
「やっぱりチキンスープ」とまた変更して
挙句に
「スープが来ない!遅い!」
と怒っているようなもの、だと。


はっはっは~
解る解る!

私、そんなのばっかりです。


まだ途中までしか読んでないけど
かなりヒットの予感

そして当初の予定通り、
息子に渡してみようかな~♪


では、また!
| BLOG TOP |

copyright © Andyの幸せ実感日記    all rights reserved.Powered by FC2ブログ
